
見えていないこと
このクリニックは 開業時から全予約制である だから余り待たされる
ことは少ない この頃は患者さんの来院数が増えてきた ありがたい
ことだけど問題も多い 一日に5人もの新患の予約が入ることもある
新患の場合は 国の規定によって少なくても30分以上の診察時間を
準備しないといけない 予約が一杯の日もある そんな時 「どうして
も受診したいから時間を融通してくれ」という患者さんも多い でも時
間を取れないので申し訳ないけどお断りする ところが予約している
新患さんの中でかなりの人が キャンセルの電話もなく 来院しない
事情があるのでしょうが その新患さんの予約の為に診察に入れずに
断った人のことを考えると「何て無責任な人だろう ちゃんとキャン
セルしてくれていたら 空いた時間を 診察を求めていた患者さん
達に提供できたのに しかも30分以上の予約時間を確保して待って
いるのに 彼らは自分が人に与えている迷惑について自覚しているんだろ
うか 正直言ってこのような無責任な人の存在には腹が立つ!」ホテル
ではキャンセル料を徴収する 当然だと思う 経営的に考えても多大
な損害を与えているのだから キャンセル料をいただいてもいいのか
も知れない 病気であるかどうかの前に 一人の社会人として失格で
ある