
今日一日
今日はクリスマスだ。一年が早かった。アッと言う間に過ぎていった。毎日、いろんな人と出会い、いろんな出来事に出会い、いろんな想いをする。でも生かされていることが嬉しい。今の境地では、永遠の「何故?」という問の連鎖には、答えきれない。でも僕の境地があがり、世界の真実がもう少し見え始めたら、その答えも与えられるだろう。
その時には、今は矛盾でしかないものが、矛盾ではなく明らかな姿を現すだろう。だから、今、その意味が分らなくてもいいんだと思う。いつかその時が来て、真実が分かる時がくるのだから・・・焦らなくても 急いで解答を求めなくても その時は必ず来るのだから。いつもと変わらないように見える出会いも 一回生起の出会い この出会いの命を味わい尽くすことができますように・・
僕は今はこの世界に命を与えられて生きているけど、いつ終わりの時が来るかは、誰にも分らない。だから誰かと出会う時、「これが最後かも知れない」と思いつつ出会うようにしている。時にはその切実感を忘れて出会うこともあるけど、いつも与えられた時間には限りがあることを 強く意識して出会いを迎えるようにしている。
でも限られた出会いの時だから、尚更眩しく輝くのかも知れない。はかなさの中に 永遠を見つめて生きている。